ベリー類のフルーツでサビないカラダに - 砂糖不使用の超簡単スイーツレシピ


美容への飽くなき探究心を持つあなた、そしてダイエット中なのに不届きにも今日のおやつを探しているあなたへ。

「キレイになりたい、痩せたい、若返りたい・・・けど甘いものがガマンできない」

なんて都合のよい話でしょう。
そんなことだから、目先の体重やシワ・シミに気を取られて、気休めにしかならないエクササイズや美容法に時間とお金を費やしてしまうんです。

Runtastic的に言えば、キレイもスリムも若返りも、全て「健康」の裏打ち合ってのもの。

ベリー類のフルーツでサビないカラダに

それに、ほとんどの人にとって、健康になるのは実はとてもカンタンなこと。「ヘルシーな食生活と運動習慣」の2つを実践するだけ。しかしながら、世の中の大半の人はこのカンタンなことを実行できないのだから、人間とは不思議なものです。

それがサガなのだから、まぁ仕方がない。

ということで、今日はトレーニングの話はナシで、カラダの中から老化を抑制し、健康的なダイエットをサポートしてくれるベリー類のフルーツを使った超カンタンなスイーツ+αのレシピを提案します。

「砂糖不使用」「罪悪感ゼロ」それはもちろん折り込み済み! Runtasticの日本人スタッフが実際に作ってみたレポートもチラッと紹介。

ベリー類のフルーツでサビないカラダに

レシピの前に - ベリー類のありがたさを知っておこう

◆抗酸化作用◆

最近よく聞く「活性酸素」や「フリーラジカル」。悪者扱いされていますが、本来は生体に必要なもの。

しかし、座りっぱなしで年がら年中ストレスに晒された挙句、スイーツとアルコールがご褒美、みたいな生活を送る現代人のカラダの中ではこれら活性酸素やフリーラジカルが過剰に作られてしまっています。

シミやシワの発生も、元を正せばこれが原因。シワなんて可愛いもので、カラダの酸化が進むと、最終的にはガン、動脈硬化そしてアルツハイマーなどの恐ろしい病気を引き起こすことになるのです。

そこでベリー類の出番。

ベリーと言えば抗酸化作用、抗酸化作用と言えばベリー類。美しいカラーの源は、フラボノイドの一種である抗酸化物質「アントシアニン」の色素です。アントシアニンは、余分な活性酸素やフリーラジカルを中和してくれます。

そのほかにも免疫力をパワーアップする様々な物質も豊富で、まさにカラダの内側から若さを保つために欠かせない食材と言えるでしょう。

ベリー類のフルーツでサビないカラダに

◆ビタミン豊富◆

例えばカシスは100gあたり170mgのビタミンを含みます。これは、一日の必要摂取量の2倍近く。他の食材からの摂取も考えると、一日に手のひらに乗る程度のベリーを食べれば、ビタミン摂取には十分です。

◆食物繊維◆

甘いお菓子やジャンクフードを食べても食べても、お腹とココロが満たされない感覚。健康的に痩せたいのなら、まずこの症状を克服しなくてはなりません。

消化の容易な甘い物や炭水化物のカタマリのような食べ物を口にすると、血糖レベルが急上昇し、すぐに満腹感を感じます。ですがほとんど時間が経たないうちに血糖値は急下降、かなりのカロリーを摂取していても、あっという間に空腹感に襲われてしまうのです。

食べてからさほど時間が経っていないのにお腹が空くのはこのせい。食べてもすぐにお腹が空くので、当然食べ過ぎます。

そして、さらに問題なのが、この血糖値の急変動により、脂肪細胞へより多くの脂質を貯蓄する働きが促進されてしまうこと。スイーツやジャンクを日常的に食べていると、確実に太る原因はコレです。

この血糖変動と脂肪蓄積のループに陥らないよう、食事やおやつの時には食物繊維をしっかり取りましょう。食物繊維の豊富な食材はゆっくり消化されるので、血糖レベルが緩やかに上昇・下降します。食べた後にすぐ空腹感や口さみしい感に襲われずに済みますよ。

◆ローカロリー◆

大きめのバナナだと一本あたりおよそ100kcal、糖質20gであるのに対し、イチゴは100gあたり30kcal、糖質はわずか6g

ダイエット中なら、低脂肪のギリシャヨーグルトにイチゴをのせて、バニラビーンズを少し振りかければ、#砂糖不使用 #罪悪感ゼロ スイーツの出来上がり!ってこれが本稿のレシピではありませんよ!

罪悪感ゼロのスイーツ#1:ホットベリー・クランブル

ベリー類のフルーツでサビないカラダに

【材料】

・ミックスベリー 250グラム
・オーガニックレモンの外皮半分を削いだもの(レモンピール)
・オーツ麦 50グラム
・アーモンドパウダー 大さじ4
・ココナッツオイル(柔らかい状態)小さじ2
・メープルシロップ 小さじ2
・バニラビーンズ 少々
・塩1つまみ

【作り方】

1.オーブンを170度に温めておく。
2.ミックスベリー、バニラビーンズ、レモンピールを混ぜ合わせる。(お好みでベリー類を少しフォークでつぶし、果汁を出す。)
3.オーツ麦、アーモンド、ココナッツオイル、メープルシロップ、バニラビーンズと塩を混ぜる。これでクランブル用の生地は出来上がり。
4.小さめの耐熱皿にベリー類を入れ、クランブル生地を上にのせる。
5.オーブンに入れ、40分焼く。

【実際に作ってみた感想】

作るのはメチャクチャ簡単。焼き時間が長いので、そのことを念頭に入れて調理スタートした方がよさそうです。かなり大人の味なので、メープルシロップの量を加減して甘さを調整するといいと思います。でも、入れすぎたら元も子もありません。

角切りリンゴを入れると甘さが出ていい感じになりそうなので、次回はリンゴを少しプラスしてみたいと思います。メープルシロップは増やさずに!

ベリー類のフルーツでサビないカラダに

ベリーとクランブルの二層で焼くことで、クランブル部分がカリっと仕上がっていい感じになります。食べる時は混ぜて味と食感を楽しんでください。

罪悪感ゼロのスイーツ#2:ヴィーガン・ラズベリーアイス

ベリー類のフルーツでサビないカラダに

【2人分の材料】

・凍ったバナナ2本
・冷凍ラズベリー60グラム(イチゴやブルーベリーでもOK)
・ココナッツミルク大さじ3杯
・アガベシロップ(メープルシロップでもOK)小さじ1杯

【作り方】

1.すべての材料をフードプロセッサーに入れる。
2.クリーム状になるまでミックスする。(何分間か必要)
3.ココナッツフレークと新鮮なラズベリーを飾る。(オプション)

【実際に作ってみた感想】

基本的にクランブルに添えるアイスのレシピなのですが、バナナを凍らせずに作ったら、アイスというよりシェイクくらいのゆるさに……仕方ないのでアイスキャンディーの型に入れてみました。

紫色が濃いのは、カシス多めの冷凍ミックスベリーを使用したためです。

ベリー類のフルーツでサビないカラダに

バナナは皮を剥いてラップに包むだけで、そのまま冷凍庫で凍らせることができます。

シロップはアガベシロップがなかったので、メープルで代用。お味はまたこれかなり大人の味ですが、ココナッツミルクのクリーミーな丸みが全体の味わいをまろやかに整えてくれています。

うちの子供も喜んで食べてました。万人受けする味なのではないでしょうか。

デザートと合わせてブランチに最適!

〜ホウレン草のベビーリーフとブルーベリーのサラダ〜

紹介したデザートと合わせて、ブルーベリーをトッピングしたヘルスコンシャス感満載のサラダはいかがですか? これで週末のブランチも、セレブ気分が味わえちゃいますよ!

ベリー類のフルーツでサビないカラダに

【2人分の材料】

・新鮮なホウレン草のベビーリーフ 2-3掴み
・新鮮なブルーベリー 250グラム
・アボカド 1つ
・フェタチーズ 1パック(150〜200g程度)をサイコロ状に切ったもの
・松の実 25グラム
・エシャロット 1個をみじん切りにしたもの(タマネギやネギでも代用可)
・白バルサミコ酢 大さじ2
・マスタード 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・塩・コショウ

【作り方】

1.エシャロット(またはタマネギ or ネギ)のみじん切り、バルサミコ酢、マスタード、オリーブオイル、塩コショウをドレッシング状になるまで素早く混ぜ合わせる。
2.ホウレン草のベビーリーフとブルーベリーを洗い、キッチンペーパーで水気を取る。
3.アボカドを半分に割り、種と皮を取って、薄くスライスする。
4.1、2、3を全てボウルに入れ、均等になるよう混ぜ合わせる。
5.松の実をフライパンで軽く炒る(オイルは引かない)。すぐに焦げるので、要注意!
6.2つのお皿に盛り付け、フェタチーズと松の実をちらす。

【実際に作ってみた感想】

エシャロットって日本で流通しているものと、こちらヨーロッパで入手できるものと、違うんですよね。なので、ここはそこまで厳密にならなくてもいいかな、と思います。辛みだけでなく甘みのあるタマネギかネギでもOK。

ドレッシングとチーズ、ブルーベリーを一緒に口に入れた時に感じる、さわやかさとまろやかさの合わさった味わいが、夏にぴったり。

罪悪感ゼロフードでありながら、満足感もあるので、これからマインドフルなクリーンイーティングを実践したいなら、ぜひ手持ちメニューに加えて欲しい一品です。

これでもか!というほどヘルシーなラインナップでついてけない? いやいや、読んでいるだけでヘルシーになる勇気(笑)が湧いてきたのでは?

罪悪感ゼロスイーツ、慣れないうちは甘さが足りないと感じるかもしれません。でもオトナならいい加減、素材の美味しさを楽しむことができるようになりましょう。

運動習慣はムリだけど、食生活から健康に変えることができるかな、と思うならぜひこのレシピでヘルシーライフの仲間入りを果たしてください。今の時点では食生活の改善だけで勘弁してあげます。

本当は運動習慣を身につけると、ヘルシーな食生活の効果も倍増するんですけど・・・ね。