トレーニングプランの賢い組み方
ダラダラ過ごしていた生活を改め、
健康的でアクティブな生活を始めたい!
と思っていても、実際にトレーニングプランを組むとなると、何から始めたら良いのか分からないかもしれません。
そこで今回は、トレーニングプランを組む際に確認すべきポイントをリストアップしました。
トレーニングプランとは
あるフィットネス目標を達成したい場合、それを実現するためのプランをあらかじめ組んでおくことが重要です。
また、そのプランは
「体重を減らしたい」
「体型を変えたい」
「筋肉をつけたい」
など、最終目標に適したものである必要があります。
まず「努力は要するけれども現実的」な目標を具体的に設定しましょう。
トレーニングプランはそれを実現する手段でしかありません!
ワークアウトは「丁度良いくらいハード」なレベルに設定
自分の限界に挑戦することは大切ですが、初めから無理をしても体を痛めるだけです。
逆に、やりごたえのない易しいメニューでは効果は見込めません。現在の自分のレベルより少しだけハードな設定にしましょう。
長期間で考える
フィットネス目標は1日で達成できるものではありません。
運動量を増やすことで、筋肉だけでなく体の他の部分にも効果的な影響を与えることができますが、これには時間を要します。
長期間続けられるプランにしましょう。
常に一歩先を目指す
体がトレーニングに慣れてきたら、難易度の高いエクササイズに挑戦する、エクササイズの回数を増やす、より鍛える部位を意識するなど、常に上を目指しましょう。
ワークアウト内容に変化をつける
毎回同じ動きの繰り返しでは飽きてしまいますし、効果も薄れてきます。
新しいワークアウトに挑戦したり、難易度を変えたりして運動内容に新しい風を吹き込みましょう。
休憩時間を十分に確保する
トレーニングの予定を立てるときには、体を休める時間も確保しましょう。
1週間のうちトレーニング日と休養日を交互に入れたり、ハードなトレーニングの日とソフトなトレーニングの日を組み合わせたりすることをおススめします。
トレーニング以外の要素も考慮する
フィットネス目標の達成には運動も大切ですが、それと同じくらい、食生活や休養(お風呂、マッサージ、ストレス解消など)も大切です。
注意すべき点が多くて、ますますトレーニングプランを組むのが億劫になってしまった方に朗報です。
ランタスティックの提供するフィットネスアプリ(腕立て伏せ、腹筋、スクワット、懸垂、シックスパック)には、あらかじめ作成されたトレーニングプランが含まれています。
dヘルスケアパックに登録している方は、全てのレベルや追加のワークアウトメニューが利用可能ですので、ぜひ自分のレベルにあったものを1度試してみてください。
引用元:Runtastic Blog